icon-comment 学習について
授業の流れ
はじまり(5分)『子どもと会話』
・今日学校であったこと
・クラブ活動のこと
・今日の気分
・場合によっては今日の授業内容の順番決め など
授業開始
・宿題の確認(前回の復習含む)
・本日の内容
生徒にあわせて、無理のないように、様子を見て進めていく。
勉強自体が嫌にならないようにあまり無理はさせない。
ふりかえり(5~10分)『ふりかえりカード記入』
・気持ちの良いあいさつはできましたか?
・今日の勉強でわかったことはなんですか?
・今日、先生にもっと聞きたかったところはありますか?
・今日の宿題はなんですか?
→これらを子ども自身がカードに記入する。
速読
「読解力」「記憶力」「注意力」「想像力」「集中力」向上!
「文字読み」「ことば読み」の判断は勿論、無意識に生徒の読書速度を向上させます。
読書速度の向上によって読む速度が上がり、文章理解を短時間でできるようになります。
さらに、「記憶力」「想像力」等能力向上の他、お子様の隠れた能力発見(潜在能力開発)が可能です。